月別アーカイブ: 2017年11月

岡山大学病院主催 公開講座 「がん患者さんのためのアピアランスケア 〜もっとあなたらしく輝くために〜」で講演を行いました。

11月19日 岡山大学病院主催 公開講座 「がん患者さんのためのアピアランスケア 〜もっとあなたらしく輝くために〜」が開催されました。

「治療に伴う脱毛のストレス軽減に役立つヒント」について講演させて頂きました。

またドキュメンタリームービーに登場したモデル様の協力でヘアで「ルックス+気持ち」が変わるをテーマにデモンストレーションも実施しました。

会場後方には体験&展示コーナーを設置、 HWBPアンバサダーも応援に駆けつけ、参加者のヘア・頭皮ケアの相談に対応しました。

HWBP認定サロン研修を行いました!(11/20)

11月20日(月)、京都二条にあるオシャレドロボウシード店にて認定サロン研修を実施しました。

山口県、埼玉県からの参加者を含め、5名の方にお越しいただき、ウィッグのカスタマイズに必要な

技術の実技指導、カウンセリングの方法やビジネス運営の知識についての座学講習も行いました。

今後もHWBPでは、脱毛ケアリストの育成に力を入れるとともに、日本各地に認定サロンを増やすことで、

少しでも多くの方の不安を取り除き、女性らしく生きるためのお手伝いをしていきます。

鳥取大学医学部附属病院にて医療者向けの脱毛講座を行いました!

2017年11月4日(土)に鳥取大学医学部附属病院 医療スタッフ研修センター主催「認定看護師育成支援室フォローアップセミナー」にて医療者対象の脱毛ケア講座を行いました。

受講者は鳥取・島根・広島のがん治療にかかわる認定看護師の皆様で、患者様に役立つ知識全般から、実習ではご当地認定スタイリストも参加した装着体験、初となる医療者に向けたヘアウェア制作のライブデモを実施し、患者様の世代やファッションタイプに合わせたヘアデザインをつくるプロセスに高評を頂きました。

今後も医療者講座を通じて、脱毛ケアを必要とする方に情報を届ける活動を続けていきたいと思います。