投稿者「HWBP」のアーカイブ

HWBPショートドキュメンタリームービー製作についての取材記事

7月31日山陽新聞朝刊に先日収録したHWBPショートドキュメンタリームービー製作についての取材記事が掲載されました。

このドキュメンタリームービーは「ウィッグで前向きに」をテーマに、脱毛を克服して積極的に生きる患者さんの姿を紹介しています。

収録日の様子や目的がとても伝わる内容となっており、岡山大病院や全国での講演会で上映予定です。

 

※クリックで画像が大きくなります

HWBP ドキュメンタリームービー撮影風景

5月28日に、HWBPが掲げる「きれいで元気を応援!!」をテーマにドキュメンタリームービーの撮影を行いました。

撮影の様子は山陽新聞社様にも取材頂きました。

がん治療を経た女性患者様をモデルにメイクオーバーを実施、外見がチェンジすることで「心:気持ち」がプラスに動く瞬間と、現在も自身の「がん」と向き合う患者のリアルな感想を収めたムービーです。

現在編集作業中ですので完成し次第ご報告致します。

 

ヘアウェアビューティプログラム認定ヘアスタイリスト講座(2017年6月26日)のご報告

6月26日(月)中之島フェスティバルタワーにて『ヘアウェアビューティプログラム認定ヘアスタイリスト講座』を開催いたしました。医療用ウイッグについての基礎知識、カウンセリング方法のレクチャー後実際にウイッグの装着デモ等を行いました。今後関西のみならず関東でも開催いたします!患者さんに寄り添ったヘアスタイルストが増えていくことを期待しております。

 

 

 

「ビューティー スマイル プロジェクト」の変身企画動画を期間限定で公開しています

昨年8月に行われた、女性のがん患者さん変身企画「ビューティー スマイル プロジェクト~キレイの力で元気になろう~」の動画を期間限定で公開しております。
本イベントで当法人代表理事・山岡純三、スタイリストの藤井綾子がヘアーメイクを担当いたしました。
動画はこちらからご覧いただけます。

ビューティー スマイル プロジェクト動画

日本対がん協会主催「ほほえみセミナー・ビューティー教室&カフェin 有楽町」のご報告

3月12日、東京・千代田区の有楽町朝日スクエアで日本対がん協会主催の「ほほえみセミナー ~乳がん治療の最新情報~」が開催され、約90人のかたが参加されました。
今回は参加しておりませんが、ヘアウェアビューティープログラムは日本対がん協会のイベントに術後ケアを中心に、患者さんによりそったサポートのお手伝いしております。

岡山済生会病院・りんごの会 秋の集いのご報告

岡山済生会病院・りんごの会で当法人の山岡純三代表理事が講師として『脱毛にともなうストレス軽減のヒント』のお話しをさせていただきました。
ウイッグは脱毛を『隠す』ものでなく『装う』ものであることを山岡代表理事が実際にウイッグ着用のデモンストレーションでご説明致しました。

ピンクリボン シンポジウム 2016東京のご報告

朝日新聞記念会館で開催されたピンクリボンシンポジウム2016東京に『ビューティースマイルプロジェクト』として参加しました。
シンポジウムでは南果歩さんのトークショーなどで多くの方に来場頂きました。
我々のブースではウイッグの試着でお楽しみいただけたと思います。

ピンクリボンシンポジウム

http://www.pinkribbonfestival.jp/event/symposium/tokyo.html

日本対がん協会主催「リレーフォーライフ芦屋」のご報告

日本対がん協会が主催する「リレーフォーライフ芦屋」に参加しました。
ご用意頂いた屋外テントに特設ブーズを作り、ご興味ある方にウィッグ体験を実施しました。
今回はヘアチェンジを楽しむだけでなく、夏季のウィッグ着用で必要な暑さや汗対策について患者様の立場で感じて頂き、ウィッグ素材など機能性の大切さを知っていただく良い機会になりました。
今年10周年を迎えるこのイベント、沢山のボランティアとがんに縁(ゆかり)のある方々が支える意味深いイベントでした。
全国各地で開催されています。皆様も機会があれば会場に足を運んでみてください。
http://relayforlife.jp/promotion/

「ビューティー スマイル プロジェクト~キレイの力で元気になろう~」のご報告

乳がん、子宮頸がんなどの女性のがん患者さんを対象にした変身企画「ビューティー スマイル プロジェクト~キレイの力で元気になろう~」が開催され、当法人代表理事・山岡純三、スタイリストの藤井綾子がヘアーメイクを担当いたしました。
この作品は10月2日に開催される「ピンクリボンフェスティバル シンポジウム」会場に展示されます。
http://www.pinkribbonfestival.jp/event/symposium/tokyo.html

シンポジウムでは「 ウィッグ TOUCH & TRY」コーナーも予定していますのお越しください。

主催:日本対がん協会・ビューティー スマイル プロジェクト実行委員会
協力:株式会社カネカ、一般社団法人HWBPヘアウェアビューティープログラム 他