活動報告」カテゴリーアーカイブ

HWBP認定講習会開催(6/26)

6/26にHWBP認定講習会を開催しました。受講者のみなさんは真剣にウイッグカット実技、カウンセリングの実演、ビジネスモデルのお勉強に、盛だくさんの1日となりました。終了者はHWBP認定サロンとして今後医療用ウイッグを展開していきます。多くの方にその人にあったウイッグがお手元に届きますように!

 

生保営業ご担当者様対象のセミナーを開催しました。

5月24日、生命保険会社の営業ご担当者様へのセミナーを開催、70名ほどの方にご参加いただきました。生保の営業の方は保険のことで患者さんに接することが多く、その際に患者さんへより良い情報をお届けできるように、ウイッグのことを中心に治療が始まる患者さんへのアドバイスすべきことを理事長の山岡純三からお話しさせていただきました。

 

 

 

HWBPオープンセミナーを開催しました!(5/22・銀座・資生堂)

5月22日、HWBPオープンセミナーを銀座・資生堂ライフクオリティービューティーセンターで開催、16名の美容室のみなさまにご参加いただきました。キレイ+お悩みを解決するサロンへのご提案、資生堂からカバーメイクのレクチャーを頂きました。より良いサロン作り、お悩みを持った方々にすこしでもお役に立てれば、と思います。このセミナーは今後全国各地で開催してまいります。

健康フェスタin OKAYAMAにHWBPが参加しました!

5/3、5/4の2日間「岡山大学・山陽新聞 健康フェスタin OKAYAMA」にHWBPが出展しました。このイベントは、岡山大学医学部創立150周年記念プロジェクトの 一環でもあり、大学病院教授陣の講演と健康に関する体験が満載!!HWBPコーナーのヘアウェア体験と髪に関するお悩み相談も、沢山の方にご利用頂きました。

 

倉敷中央病院で「メディカルビューティーラウンジ:ヘアウェア体験&フォトサービス」を開催しました。

2/23、倉敷中央病院にて、がん相談支援センターと連携した院内イベント「メディカルビューティーラウンジ:ヘアウェア体験&フォトサービス」を開催しました。
今回は大阪からHWBP認定スタイリストも応援に駆けつけ、スタイリスト3名・フォトグラファー1名の4名体制で、ヘアスタイルで変わる「心と気持ち」をテーマに沢山の女性がメイクオーバーを体験しました。参加の患者様の中には、受診はなくともこの日を楽しみに、わざわざ遠方から来られた方もあり、変身への期待にお応えするべくスタッフも奮闘しました。
お付き添いやお見舞い、医療スタッフの方などにも、体験を通じてヘアウェアに対するご理解を頂きました。変身後の画像は HWBP LINE@ 経由でお届けします。

 

岡山大学病院主催 公開講座 「がん患者さんのためのアピアランスケア 〜もっとあなたらしく輝くために〜」で講演を行いました。

11月19日 岡山大学病院主催 公開講座 「がん患者さんのためのアピアランスケア 〜もっとあなたらしく輝くために〜」が開催されました。

「治療に伴う脱毛のストレス軽減に役立つヒント」について講演させて頂きました。

またドキュメンタリームービーに登場したモデル様の協力でヘアで「ルックス+気持ち」が変わるをテーマにデモンストレーションも実施しました。

会場後方には体験&展示コーナーを設置、 HWBPアンバサダーも応援に駆けつけ、参加者のヘア・頭皮ケアの相談に対応しました。

HWBP認定サロン研修を行いました!(11/20)

11月20日(月)、京都二条にあるオシャレドロボウシード店にて認定サロン研修を実施しました。

山口県、埼玉県からの参加者を含め、5名の方にお越しいただき、ウィッグのカスタマイズに必要な

技術の実技指導、カウンセリングの方法やビジネス運営の知識についての座学講習も行いました。

今後もHWBPでは、脱毛ケアリストの育成に力を入れるとともに、日本各地に認定サロンを増やすことで、

少しでも多くの方の不安を取り除き、女性らしく生きるためのお手伝いをしていきます。

鳥取大学医学部附属病院にて医療者向けの脱毛講座を行いました!

2017年11月4日(土)に鳥取大学医学部附属病院 医療スタッフ研修センター主催「認定看護師育成支援室フォローアップセミナー」にて医療者対象の脱毛ケア講座を行いました。

受講者は鳥取・島根・広島のがん治療にかかわる認定看護師の皆様で、患者様に役立つ知識全般から、実習ではご当地認定スタイリストも参加した装着体験、初となる医療者に向けたヘアウェア制作のライブデモを実施し、患者様の世代やファッションタイプに合わせたヘアデザインをつくるプロセスに高評を頂きました。

今後も医療者講座を通じて、脱毛ケアを必要とする方に情報を届ける活動を続けていきたいと思います。