活動報告」カテゴリーアーカイブ

岡山大学病院主催 公開講座 「がん患者さんのためのアピアランスケア 〜もっとあなたらしく輝くために〜」で講演を行いました。

11月19日 岡山大学病院主催 公開講座 「がん患者さんのためのアピアランスケア 〜もっとあなたらしく輝くために〜」が開催されました。

「治療に伴う脱毛のストレス軽減に役立つヒント」について講演させて頂きました。

またドキュメンタリームービーに登場したモデル様の協力でヘアで「ルックス+気持ち」が変わるをテーマにデモンストレーションも実施しました。

会場後方には体験&展示コーナーを設置、 HWBPアンバサダーも応援に駆けつけ、参加者のヘア・頭皮ケアの相談に対応しました。

HWBP認定サロン研修を行いました!(11/20)

11月20日(月)、京都二条にあるオシャレドロボウシード店にて認定サロン研修を実施しました。

山口県、埼玉県からの参加者を含め、5名の方にお越しいただき、ウィッグのカスタマイズに必要な

技術の実技指導、カウンセリングの方法やビジネス運営の知識についての座学講習も行いました。

今後もHWBPでは、脱毛ケアリストの育成に力を入れるとともに、日本各地に認定サロンを増やすことで、

少しでも多くの方の不安を取り除き、女性らしく生きるためのお手伝いをしていきます。

鳥取大学医学部附属病院にて医療者向けの脱毛講座を行いました!

2017年11月4日(土)に鳥取大学医学部附属病院 医療スタッフ研修センター主催「認定看護師育成支援室フォローアップセミナー」にて医療者対象の脱毛ケア講座を行いました。

受講者は鳥取・島根・広島のがん治療にかかわる認定看護師の皆様で、患者様に役立つ知識全般から、実習ではご当地認定スタイリストも参加した装着体験、初となる医療者に向けたヘアウェア制作のライブデモを実施し、患者様の世代やファッションタイプに合わせたヘアデザインをつくるプロセスに高評を頂きました。

今後も医療者講座を通じて、脱毛ケアを必要とする方に情報を届ける活動を続けていきたいと思います。

大阪国際がんセンター セルフケア・フェアに参加しました!

10月25日に大阪国際がんセンターで開催された『セルフケア・フェア』にHWBPメンバーと認定サロンスタッフで参加してきました。21社が出展する中、多くの患者さんにウイッグの体験いただきました。フルウイッグだけでなく部分ウイッグや帽子でおしゃれできることもあわせて体感いただき、今回もたくさんの笑顔にお会いできてスタッフ一同、幸せな気分になりました!

岡山ピンクリボンフェスタ2017にて、ドキュメンタリームービー製作をPR!!

10月14日 岡山では初となる盛大なピンクリボンイベントが山陽新聞社で開催。

会場では岡山大学病院乳腺科によるセミナーや協賛各社による展示や体験コーナーが出展。

その中 ひときわ目立つHWBPコーナーでは、 大人ビューティーラウンジの名物企画 「ヘアウェア体験&フォトサービス」を実施しました。

スタイリストがそれぞれに似合うデザインのヘアウェアを装着しフォトグラファーが撮影。

「自分がこんなに変わるなんて」「ヘアスタイルって重要ですね」「ウィッグの印象が変わった」など変身写真は大好評でした。

この体験は、ヘアスタイルで「心・気持ち」がプラスに向かうことへの理解とウィッグに対するネガティブなイメージ軽減を伝えています。

またこのメッセージを伝える「HWBPドキュメンタリームービー」を多くの女性にPRできた1日でした。

今後も女性が集まる色々な場所での実施を企画しています。

HWBP ドキュメンタリームービー撮影風景

5月28日に、HWBPが掲げる「きれいで元気を応援!!」をテーマにドキュメンタリームービーの撮影を行いました。

撮影の様子は山陽新聞社様にも取材頂きました。

がん治療を経た女性患者様をモデルにメイクオーバーを実施、外見がチェンジすることで「心:気持ち」がプラスに動く瞬間と、現在も自身の「がん」と向き合う患者のリアルな感想を収めたムービーです。

現在編集作業中ですので完成し次第ご報告致します。

 

ヘアウェアビューティプログラム認定ヘアスタイリスト講座(2017年6月26日)のご報告

6月26日(月)中之島フェスティバルタワーにて『ヘアウェアビューティプログラム認定ヘアスタイリスト講座』を開催いたしました。医療用ウイッグについての基礎知識、カウンセリング方法のレクチャー後実際にウイッグの装着デモ等を行いました。今後関西のみならず関東でも開催いたします!患者さんに寄り添ったヘアスタイルストが増えていくことを期待しております。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、室内画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、室内

 

 

「ビューティー スマイル プロジェクト」の変身企画動画を期間限定で公開しています

昨年8月に行われた、女性のがん患者さん変身企画「ビューティー スマイル プロジェクト~キレイの力で元気になろう~」の動画を期間限定で公開しております。
本イベントで当法人代表理事・山岡純三、スタイリストの藤井綾子がヘアーメイクを担当いたしました。
動画はこちらからご覧いただけます。

ビューティー スマイル プロジェクト動画

「大阪国際がんセンター」脱毛ケア相談会のご報告

本日は3月に開院した「大阪国際がんセンター」にて脱毛ケア相談会を開催しました。
リニューアルしたプロモーションキットも本日がお披露目、場所さえあれば何処でもプライベートサロンが完成します。
来場された患者様 ご家族にも好評頂けた様でした。
不定期ですが今後も開催する予定ですのでご相談ありましたら是非お越しくださいませ。
5/16 看護の日イベントにも参加します!!

画像に含まれている可能性があるもの:2人、室内

画像に含まれている可能性があるもの:室内